忍者ブログ
北海道の秘境スポット(穴場的観光スポット)の紹介が中心です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北海道を旅するなら『なまら蝦夷』

今日は、「なまら蝦夷」という北海道のガイド本を紹介します。


「なまら蝦夷」は、北海道のペンションや民宿の宿主さんたちが書いた旅案内書です。

北海道好きが高じて、北海道に移住し、宿を開業してしまうような、北海道を愛してやまない人たちが書いている案内書なので、その内容もデープです。ありきたりの観光コースばかりを紹介する一般のガイド本とは一線を画す内容です。写真は一切ありません。地図も手書きだったりして、手作り感満載です。

地域ごとにいろんな宿主が書いているので、その内容に統一感はありません。食事処がやたら詳しく書かれていたり、登山・ウォーキングコースが詳細に書かれていたりと、その内容は様々。しかし、共通して言えるのは、旅人目線で書かれているので、北海道をじっくり旅したい人、一歩踏み込んで旅したい人にとっては有益な情報ばかりという点です。

例えば、摩周湖の展望ポイントの紹介ページでは、摩周湖第一展望台、第三展望台、裏摩周展望台(当ブログでも紹介したところ)だけでなく、カメラマンだけが知っているような穴場のポイントを紹介していたりします。

また、宿主たちの移住記などが書かれたコラムなどもあり、読み物としても楽しめます。



かつては「なまら蝦夷」を扱っている店が少なく、道外で入手するのには苦労しました。神田神保町の地方書籍を扱う書店まで買いに行ったこともありました。しかし、今やAmazonで簡単に購入可能です。便利な時代になったもんです。

現在は8号が最新刊です。この夏北海道を旅する方には、是非おすすめしたい一冊です。

ちなみに「なまら」とは北海道弁です。標準語でいう「とても」、関西弁でいう「めっちゃ」に該当する言葉です。

■なまら蝦夷事務局HP
 http://www.phoenix-c.or.jp/~namara/


拍手[5回]

PR