忍者ブログ
北海道の秘境スポット(穴場的観光スポット)の紹介が中心です。

初めての北海道(その4) 最後に青函連絡船で一泊

旅の終盤は、旭川の友人宅を後にし、函館へ向けて観光しつつ南下する形になりました。

札幌時計台

札幌では、東京から遊びに来ていた別の友人グループと合流し、札幌観光に。

羊が丘
時計台と羊が丘以外にはどこに行ったか覚えていません。
その日、友人グループと別れた後、札幌に泊まったはずですが、その記憶や記録がありません。翌日は札幌の大学に通う別の友人宅を訪ねているので、あるいはそこに泊めてもらったのかもしれません。

いずれにせよ、札幌で一泊し、翌日はその札幌の友人宅でバカ話をしていたのは確かです。そして午後、列車で函館へ。ここから先はまた一人旅です。


くつろぎ記念券

函館では、「青函くつろぎカード」を購入し、青函連絡船に宿泊。
「青函くつろぎカード」とは、夜間停泊中の連絡船を簡易休憩施設として利用するために購入するチケットで、青函博の期間中、「青函連絡船がホテルがわりに」というキャッチコピーのもと販売されておりました。


青函くつろぎカード座席表
桟敷席での雑魚寝ではありますが、一泊2500円と格安でした。


青函連絡船・羊蹄丸
泊まった連絡船は「羊蹄丸」でした。


函館
そして、最終日は函館観光へ。


五稜郭
しかし、五稜郭を見学した後に、ちょっとした事件が。


函館市電
市電の電停に向かって歩いていると、急に強めの風が吹き、その風によってコンタクトが片方飛ばされてしまったのです。しばらく辺りを探すも、結局見つからず、その後はコンタクトを片眼だけ装着した状態で旅を続けるはめに。まあ旅の終盤だったから、まだよかったんですが・・・


 
特急日本海
函館からは、当初、寝台特急「日本海」に乗車する予定でした。しかし、明るいうちに青函トンネルを通りたいと思い直し、「日本海」には青森から乗車することに。日中の快速「海峡12号」で青函トンネルをくぐりました。この快速は客車列車だったと思います。

そして、青森市内を少し散策した後、ブルートレインに揺られて帰路につきました。

拍手[2回]

PR