忍者ブログ
北海道の秘境スポット(穴場的観光スポット)の紹介が中心です。

男鹿の滝(北海道・清里町)

秘境スポット紹介第4弾。またまた清里町です。今回は「男鹿の滝」を紹介します。


まずは、裏摩周展望台、神の子池、さくらの滝でも紹介した道道1115号線から、緑ダム方面へのやや細めの道を進みます。途中ダムへ行く道とは別れ、斜里川林道に入ります。ここから先は未舗装の細いダート道となります。対向車が来るとすれ違うのもキツイ場所が続くので、走行には十分な注意が必要です。



斜里川林道は、その名の通り斜里川沿いの林道で、途中、小さな治山ダムなども見ることができます。


 
本当にこの道であっているのか?と疑問を持ちつつ、狭いダート道を8.5㎞ほど進むと、小さな駐車場(らしき場所)があります。ここに車を止めて、少し山道を歩くことになります。いかにもクマがでそうな場所なので、クマ対策もお忘れなく。



木々に覆われた薄暗い山道を5分ほど歩くと、右手に男鹿の滝が現れます。高さは25メートルあり、なかなかの迫力です。滝壺近くまで下りていくこともできます。

静かな森の中に、滝を流れ落ちる水の音だけが聞こえてきます。この一画だけは外界と閉ざされた別世界といった感じの神秘的な空間です。



不思議なことに、この滝の上流には川がないといいます。斜里岳の雪解け水が1日3万トンも岩から湧出し、その湧水が滝となって流れ落ちているそうです。



水の流れは滝の中心だけではなく、滝の周りの木々の間からも流れ落ちています。

訪れる人も少ないので、この神秘的な空間を独り占めできる確率は高いと思われます。
逆に先客がいると、ドキっとします(笑)
また、そのへんの茂みからクマが現れるんじゃないかという恐怖感はつきまといます。
 
 

<男鹿の滝>

■所在地:〒099-4401 北海道斜里郡清里町
■駐車場:あり(無料)
■トイレ:なし
■問い合わせ先:0152-25-4111(きよさと観光協会) 



秘境度:★★★★☆

[雰囲気]
山奥の滝という感じで、秘境感たっぷりです。
ヒグマが出そうな恐怖感もあります。

[難易度]
細い未舗装ダート路を走行する必要があります。駐車場から少し山道を歩く必要がありますが、それほどきついアップダウンはありません。


(※あくまでも筆者の主観です)

拍手[0回]

PR